健康経営を実践するために、多くの企業が社員食堂を導入しています。
社員食堂は、従業員にも人気の高い福利厚生の一環であり、企業のブランディングにもつながります。
ただ、社員食堂を導入しても、充実していなければ多くの人に利用してもらうことはできません。

そこでこの記事では、充実した社員食堂とはどのようなものなのか、従業員が考える社員食堂のニーズと合わせて詳しく解説します。
企業のブランディングを図るためのポイントも説明するので、導入を考えている企業はぜひ参考にしてください。

 

充実した社員食堂とは?

社員食堂は、充実していなければ利用率も高められません。

最初に、充実した社員食堂とはどのようなものなのか、詳しく見ていきましょう。

 

メニューが豊富

充実している社員食堂は、豊富なメニューを提供しています。

社員食堂は、従業員が毎日のように利用する場であり、マンネリ化を防ぐ必要があります。

毎日食事を楽しんでもらうには、飽きずに食べられる豊富なメニューの提供は必要不可欠です。

メニューに関する要望は、従業員が社員食堂に求める1番のニーズでもあります。

 

栄養バランスがとれた食事が提供される

社員食堂は、社員の健康管理をする役割も担っています。

栄養士が考えた、栄養バランスが取れた食事が提供されています。

仕事の生産性を向上させるには、健康管理や健康維持は重要な課題の1つです。

忙しく働いていても、社員食堂を利用することで健康的な食事が摂れます。

外食の栄養バランスは?社員食堂の食事のバランスとの違い

清潔で快適な空間

食事をする場である社員食堂は、清潔で快適な空間でなくてはいけません。

安心して食事ができる環境は、利用率を高めるためにも重要なポイントです。

衛生管理を怠ってしまうと、利用者の健康を損ねてしまう可能性があります。

飲食を提供する上で衛生管理は切り離せない関係にあり、充実した社員食堂は常に清潔な環境を維持しています。

 

リラックスできる空間

社員食堂は、リラックスできる空間であることも重要です。

ランチタイムは、仕事を離れてゆっくり過ごす貴重な時間であり、のんびり過ごせる環境でなくてはいけません。

広々とした明るい空間作り、さらに、ゆったりできるテーブルやイスの配置も意識する必要があります。

社員食堂を他の目的で有効利用する企業も多く、レイアウトにも注力しています。

 

価格設定が適正である

従業員にとって、リーズナブルな価格で食事が摂れるところが社員食堂の魅力です。

多くの人が利用する社員食堂は、適正な価格設定で食事を提供しています。

社員食堂の中には、日替わりメニューを安い価格で提供するなど、さまざまな工夫を取り入れているところもあります。

美味しいメニューを安い価格で提供するのは、社員食堂を充実させるための重要なポイントです。

 

従業員が考える社員食堂へのニーズ

社員食堂を充実させるには、従業員が考えるニーズを取り入れるのがおすすめです。

実際に利用する従業員が求める、社員食堂のニーズを紹介します。

 

スムーズに食事が摂れる

社員食堂は、スムーズに食事が摂れる環境であることが大切です。

ランチタイムには、短時間に多くの従業員が利用するため、どうしても混み合います。

混み合っている社員食堂では、リラックスできないのはもちろん、時間もロスしてしまいます。

混雑を緩和するための会計システムの導入、食事の提供方法やスペースなど、スムーズに食事ができる環境を作る工夫が必要です。

 

バリエーション豊富なメニュー展開

社員食堂は、ただ美味しいだけでは満足できません。

バリエーション豊富な個性的なメニュー展開であることも、多くの利用者は求めています。

四季が感じられる食材を取り入れたメニューやイベントに合わせたメニュー、郷土料理など、普段はなかなか食べない料理を季節限定で提供するのもおすすめです。

社員食堂を利用するのが楽しくなるメニューを展開すると、満足度も高められるでしょう。

 

栄養バランスがいいメニューがある

最近は、年齢や性別に関係なく、健康志向が高まっていることから、栄養バランスを意識している人がたくさんいます。

栄養バランスがいいメニューは、社員食堂にとって必要不可欠です。

カロリー表示や改善が期待できる効果などがメニューに表示されていれば、さらに選択肢が増えるでしょう。

自然と健康意識も高められ、充実した社員食堂の実現が目指せます。

 

フェアなどが定期的に開催される

社員食堂の利用者は、楽しみながら食事をすることも求めています。

バリエーション豊富なメニュー展開と合わせて、フェアなどを定期的に開催するのも効果的です。

次にどのようなフェアが開催されるのか考えるのも、楽しみの1つになるでしょう。

マンネリ化の防止にもつながり、評価も上がります。

 

適切な価格設定

ランチを外食で済ませるとなると1,000円近くかかるため、経済的な負担はかなり大きくなります。

リーズナブルで適切な価格で食事が摂れるところも、社員食堂へのニーズです。

食費は、支出の中で大きな割合を占めています。

適切な価格で満足できる食事が摂れる社員食堂があれば、利用者は自然と増えるでしょう。

社員食堂の値段は安い?一食にかかる平均価格はどれくらい?

社員食堂を導入して企業のブランディングを

社員食堂は、企業のブランディングを図るにはおすすめの施策です。

どのような点がイメージアップにつながるのか、詳しく解説します。

 

福利厚生が充実している

社員食堂は、食に関する福利厚生の一環です。

社員食堂を導入している企業は、福利厚生が充実していることがわかります。

従業員にとって働きやすい環境が整っている企業であり、満足度が高められるでしょう。

話題の健康経営の実現

健康経営とは、従業員の健康管理を経営の一環と捉えて、戦略的に取り組む経営方針のことです。

 

健康経営の一環として、社員食堂を導入する企業が増えています。

健康経営に取り組んでいるのは、従業員の健康を第一に考えている企業です。

話題の健康経営が実現でき、イメージアップにつながるでしょう。

 

外部からの評価があがる

栄養バランスが整った食事が摂れる社員食堂を導入すると、従業員の健康維持や健康管理ができます。

心身ともに健康な状態であれば生産性が向上し、業績アップも期待できるでしょう。

雇用促進や離職率の低下にもつながり、外部からの評価もあがります。

優秀な人材を確保できる可能性も高まるでしょう。

 

まとめ

充実した社員食堂は、メニューが豊富で栄養バランスが取れた食事を提供しています。

リラックスできる空間で、価格設定が適切なところも大きな特徴です。

社員食堂が充実していると、企業のブランディングにもなり、人材の定着にもつながります。

従業員が考える社員食堂へのニーズを理解して、満足度の高い社員食堂を実現させましょう。